歯列矯正しました③

歯列矯正

歯列矯正終わってから編

こんにちは、Pです。

歯列矯正編、全3回に分けてお送り予定の3回目、歯列矯正終わってから編となります。

矯正に至るまでの自分を好きになる方法Ⅰ、矯正編の導入編①準備編②始めてから編はクリックで読んでいただけます。

 

 

衝撃のBefore after

 

はたして、マウスピース矯正のインビザラインでどのくらい歯並びは整ったのでしょうか。

以下写真が多くなりますが、注意点を2つ

  1. Before写真は歯医者で撮ってもらったものを、更に携帯で撮影したため、画像が荒くなっています。
  2. しっかりと口の中が映るように撮ってもらったので、歯茎や血管が写っています。そのような写真が苦手な方は飛ばして下さい。

では、Before afterを角度別にお見せます(^^)

↓↓↓

①右向き

〈Before〉

〈 after〉

②左向き

〈Before〉

〈 after〉

③正面

〈Before〉

〈 after〉

ここまで綺麗になれて、本当に嬉しかったです。

 

 

歯並びが綺麗になった感想

 

今までは口を隠して笑っていましたが、これからは歯並びを気にせずに、思いっきり笑っていいんだと思ったら、もう本当に嬉しくて…。笑顔になれる場面が増えた気がします。

なにより、自分のことが前より好きになれました。大袈裟かもしれないけど、これから先の人生まだ長いとしたら、これからの時間は自分のことを前より好きだと思って過ごせるんだな、幸せだなと思えました。

容姿の面で整ったのももちろん嬉しいですが、口腔機能の面でも良くなったことも嬉しいです。口の中の状態は、健康においてとっても大切です。

痛みはないか、自分の歯は何本あるか、しっかりと噛めるか、自分の好きなものを食べられるか…など。

歯科衛生士さんに、「しっかりと噛み締められるようになったし、口も大きく開けられるようになったね。歯並びが整って、口の中の広さも広がったよ。」と言われました。通い始めの頃は、噛み合わせが良くないから食いしばりがあって、口が大きく開けられませんでした。

容姿の面で気になって歯列矯正を決意しましたが、健康面でも良くなって、本当にやって良かったなと思います。

歯磨きもよりしっかりするようになり、飲み物も気をつけていたからか、歯が少し白くなったような気がします。

 

 

困ったことはあった?

 

個人的に良いことづくしだった歯列矯正。困ったことを強いて言うならば、知覚過敏がより感じやすくなったような気がすること(歯列矯正とは関係ないかもしれないけれど。)

歯を削ったりしている影響も多少はあるのかもしれないけれど、日常生活ではアイスを食べる以外の場面では影響ありませんでした。

ホワイトニングをすると、コーティングされてしみにくくなると聞いたので、今度やってみる予定です。効果あったらお伝えしますね。

 

 

値段は?

 

これは人によるので、載せるか迷いましたが、歯列矯正を考えている方のために大体のお値段をお伝えしておきます…

約80万円ほどで、途中の歯石除去などのケアや備品代をいれると90万円ほどは考えておくと良いかもしれません。

 

歯列矯正後の予定

 

夜寝る時に、矯正後の綺麗な状態を保てるようにマウスピースを毎晩装着します。日中はやりません。3つ程替えのマウスピースを貰いました。

あとは定期的に歯の定期検診に行く予定です。

そしてホワイトニングにも挑戦します!ホワイトニングレポは実施してからまたお伝えします。

 

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

長かった、歯列矯正編。お付き合いいただき本当にありがとうございました(^^)

悩んでる方の参考になれば、幸いです。

本日も最後まで見てくださってありがとうございました。

ぜひまた覗いてくださいね(^^)

 

タイトルとURLをコピーしました