歯列矯正しました①

歯列矯正

歯列矯正準備編

 

こんにちは、Pです。

歯列矯正編全3回に分けてお送り予定の、今回は準備編になります。

歯列矯正に至るまでのブログはこちらをクリックでどうぞ↓↓

【自分を好きになる方法】

【歯列矯正しました(導入)】

 

 

自分の希望を明確にする

 

歯列矯正といっても、まぁ色々あるわけです。

ワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正などなど…

値段はそれなりにするので、納得して行うためにも

希望を明確にする必要があります。

ちなみにPの治療に対する希望はこちら↓

  • 金属アレルギーでも実施できる
  • ケアしやすい

これらをもとに、下調べを行いました。

金属アレルギーがある時点でワイヤー矯正は難しそうなので、

マウスピース矯正をしたいと思いました。

取り外すことができるので、ケアもしやすそう。

 

 

お金の用意

 

歯列矯正はお金がかかります。

それを覚悟して、矯正に挑みました。

ローンもありましたが、私は金利を払いたくなかったので

一括で払いたいなと思っていました。

なので、矯正代がたまってから始めようとコツコツ貯めていました。

ローンを組んで早く始めるか、貯めてから行うか

ここは事前に金銭面での希望を明確にしておくと良さそうですね。

 

 

カウンセリングへ

 

近所にマウスピース対応の歯科が合ったため、

とりあえず、そこの歯科医院でカウンセリングを受けることにしました。

本当に抜かないといけないのかな…

できれば健康な歯は抜きたくない。

ここで、希望条件に新たな項目追加

  • 金属アレルギーでも実施できる
  • ケアしやすい
  • できれば健康な歯は抜きたくない

本当に抜かないといけないのか、他の病院でも聞いてみたい。

他でも聞いてみることにしました。

 

 

再カウンセリング

 

「なるべく歯抜かない」「マウスピース」

で調べまくり、良さそうな歯医者発見。

カウンセリングに行くことにしました。

カウンセリングに行くと、歯型までとってくれて

シュミレーションしてくれました。

そして具体的な金額や、支払い方法も提示してくれました。

ここで希望を再確認します。

  • 金属アレルギーでも実施できる ←OK
  • ケアしやすい ←OK
  • できれば健康な歯は抜きたくない ←OK

加えて、

  • 雰囲気があっているか ←OK
  • 金額やプランなど具体的な提示があるか ←OK
  • 通いやすいか ←OK

この辺も大切だと思いました。

条件に合っていたので、ここに決めることにしました。

 

 

 

まとめ

 

矯正方法や病院も決まり、やっと始めることになりました。

長く通うので、色々調べたりカウンセリングに行って、

自分に合っているか実際に確認するのはとても大切だと思いました。

次回は ②歯列矯正始めてから編 をお伝えしたいと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後の画像

タイトルとURLをコピーしました