【看護師・助産師】おすすめの休日の過ごし方

アイキャッチ画像 美容

休日は何をして過ごしていますか?

 

こんにちは、Pです。

皆さんはどのように休日を過ごしていますか?

激務が続いた日の休日といえば…

 

寝る!!

 

これも最高ですよね。

 

寝ることも大切ですが、意外と夕方になってこんなこと思うことないでしょうか。

 

セリフ

 

Pも眠ることが大好きですが、こう思うことも多かったです。

普段責任ある仕事を一生懸命しているからこそ、自分を癒すことは大切!

理由はこちらをどうぞ▶︎▶︎【疲れの取り方】

そこで、実際にやってみて気分転換&リフレッシュできたおすすめの休日の過ごし方をお伝えしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

レッツゴー

 

 

 

おすすめの休日の過ごし方

 

  • 早起きしてみる
  • モーニングを食べに行く
  • カフェに行く
  • 普段行かない場所へ行ってみる
  • 海を見に行く
  • 映画
  • 温泉
  • マッサージ
  • ご飯の作り置き
  • 出勤日のご褒美朝食を買いに行く
  • 家を快適に整える

 

早起きしてみる

早起きして朝日を浴びると、とても目が覚めます。

何よりその日1日が有効的に使えるので、寝たい気持ちを押し切って早起きしてみるのはおすすめです。

この休日はゆっくり寝る、今日は早起きして〇〇に行く!など決めておくと起きやすいです。

 

P流早起きのコツ

 

⚫︎ 朝日が部屋に入るようにしておく

眩しくて目が覚めます。起きるか…という気持ちになれます。

⚫︎ 好きな朝ごはんを用意しておく

朝ごはんが食べたくて起きれます。笑

⚫︎ 部屋を快適にしておく

今の時期だと、寒いと起きたくなくなりますよね。

なので、朝起きたい時刻に部屋が暖まっているように、暖房をセットしておきます。

そうすると起きるハードルが下がって起きやすくなります。

 

 

モーニングを食べに行く

朝ごはんを外に食べに行くのも楽しいです。

普段出勤で忙しい時間にゆっくり朝ごはんを食べている、特別感がとても気分転換になります。

モーニングの時間は限られているので、早起きする動機にもなります。

Pが好きなのはコメダ珈琲☕️

あのふわふわサクサクのパンと、たまごor小倉あん。

そして美味しい珈琲。座りやすいソファ。はい、最高です。

そこでその日の予定を考えるのもおすすめ✴︎。

 

 

カフェに行く

いつもの落ち着くカフェも良し、新しい場所も良し。

休日に家とは違う空間で、何かをするだけで特別になります。

休日に課題をやらないといけないときも、カフェに行けば気分転換に◎

本を読んだり、イラストを描いたり、好きなことをするにも良し。

コーヒー

 

 

普段行かない場所に行く

あまり行かない場所に行くと、全てが新鮮で楽しいです。

昔、代官山の蔦屋に一人で乗り込んだことを思い出します。

なにか新しいアイデアや出会いがあるかもしれない、と思って休日に行くことにしました。

そこで買ったグッズや、飲んだコーヒーの味は、帰ってからも幸せな気持ちにしてくれました。

 

 

温泉

温泉は心も体もスッキリする上に、お風呂も済ませられる素晴らしさ。

暖かいお湯に浸かって、冷水を浴びて…を繰り返すと、身体がふわふわして軽くなります。自律神経が整うみたいですね。(Onsen というアプリおすすめ。色んな入浴方法がのっている。)

食事できるところもあると、なお最高。

 

 

マッサージ

マッサージはーとても気分転換になりました。

仕事がら腰が痛かったり、身体がボロボロに。

はじめはマッサージ行って変わるのかなと思っていましたが、通い続けると違いがわかってきました。

身体がボロボロな状態に慣れていて気づかなかっただけで、ほぐれた状態は楽なんだなーと。身体がポカポカして気持ち良いです。

体が資本の仕事なので、楽しく続けるためにも大事にしたいですね。

よく行ってたのはこちらで予約できるリラクさん。



色々なところに店舗があって、お出かけ先でちょっとマッサージ受けたいなってときも便利でした。

毎回どのくらい良くなったか施術前後で確認してくれるので、変化もわかりやすかったです。

 

 

ご飯の作り置き

これは未来の自分へのプレゼント。何を作るか買い出しから楽しみましょう。

料理するのは無心になれて良いです。

好きなものを作り置きしておいて、作り置きで満たされた冷蔵庫を見るのは楽しいです。

何より忙しい時も料理しなくて良いので楽になります。

料理に伴う家事が嫌な方は、便利家電の導入も検討しても良いかも◎

 

 

出勤日のご褒美朝食を買いに行く

これも未来の自分へのプレゼント。

自分のために自分の好きなものを選びに行く休日もおすすめです。

なぜ朝食かというと、休日の次の日の出勤日って、朝辛いですよね。

でも、大好きな朝食があれば、起きようかなという気持ちにはなれます。笑

 

セリフ

 

 

家を快適に整える

家の掃除をして、インテリアを好みにしたり、家電の導入などで快適にします。

掃除は気分がスッキリするし、綺麗な部屋で過ごした方が安らぎます。

何がどこにあるか毎回探すような部屋だと、何故か小さなイライラが溜まってしまうんですよね。

帰りたくなるような家で過ごすと、日々の疲れも癒しやすくなります。

Pはよく断捨離をしていました。

あとは、お香を焚いています。無印良品の金木犀の香りのお香が大好きです。

ふんわりと香ってくれて、10分ほどで焚き終わるのでお出かけ前も気軽に焚けます。

 

 

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

シフト制で平日休みもよくあるので、友人と予定が合わないことも多いですよね。

そのため、一人でも行いやすい休日の過ごし方を多くお伝えしました。

また、平日休みだと割と空いているときに出かけてられるのも良いですよね(^^)

 

Pが自分を癒す時間を意識してとってほしいと思うのは、仕事柄自分を犠牲にしやすかったり、責任感や多忙さで気づいたらボロボロになっていることが多かったからです。

自分だけではなく、周りの人もそういう方が多かったです。

心も身体も疲労が溜まっている状態に慣れてしまって、大丈夫だと思っていても、気づいたときにはすぐに直せない状態であることもありました。

なので、大変な仕事だけれど、せっかく看護師や助産師・保健師など医療職種になることができたので、少しでも楽しめれば…という思いで記事を書いています。

気分転換やリフレッシュなんて意識しなくても…と思っていても、頭の片隅にでもPの言葉があったら嬉しいです。

 

今回も最後まで見てくださってありがとうございました。

ぜひまた来てくださいね(^^)

 

最後の画像



タイトルとURLをコピーしました